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花の美しさや鳥の愛らしさを詠じた歌は古くからあったが、絵や彫刻で表すことはなかった。
平安時代から、北宗画の影響で描かれるようになった。鎌倉時代には、かなり描かれたらしい。狩野派、雪舟などが描いた。四季の花鳥を同一画面に配列しているのは、平安時代からの倭絵が四季を描いているので、日本の花鳥画の特色といえる。彼らの濃彩画と並んで、淡彩や水墨の絵も作られた。風景画の内容をもったこれらの花鳥画は、小品で日本向きであった。桃山時代には、城の大建築に合わせて濃彩花鳥画が描かれた。
江戸時代も城の装飾画だったが、文治政策によって自由に鑑賞できるようになったので、花鳥画はいよいよ盛んになった。また、商工業者の上層部にも愛好されるようになった。本阿弥光悦や栄達、土佐派が、倭絵的な新様式で大画した。後に、尾形光琳と光琳派が出た。また、明・清の花鳥画を学んだ諸派は、写生主義と装飾性をうまく調和して、町人上層と文人に流行した。これが明治時代に引き継がれ、現在に至っている。 |
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●四君子 |
もとは中国の画で、蘭、竹、梅、菊を描いたもの。君子の気品の高いのに喩え、陶淵明、王子猷らが愛賞した。一年中掛けられます。 |
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●四季草花 |
四季の代表的な花を組み合わせたもので、一年中掛けられます。 |
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●松竹梅 |
松、竹は冬の寒さに耐えて緑を保ち、梅は厳寒の後に花を咲かせるので、古来より「歳寒の三友」と呼び、めでたいものとして画題にされている。
中国の金の時代に王澹游が描いた歳寒三友図、皇甫の松竹梅、元の時代にそれを題材にした張伯淳の詩があり、明になってこの三つが「歳寒三友」として文墨の間に流行した。これが賀意をもつようになったのは、蓬来思想と結びついたからであろう。
梅
寒を凌ぎ春に先んじて開き、香りは花の中の君子のようであるところから、古来より好んで描かれる。白梅、紅梅、墨梅など。
竹松と並んで「歳寒三友」、らん、竹、菊と一緒にして「四君子」とする。
竹
まっすぐで節のあるのが雅趣があると喜ばれる。文人書家の好むものであった。石を配して「竹石」、蘭を配して「らん竹」、人物を配しては「竹林と賢人」など。
竹に雀、竹に虎は古来より一種の習慣になっている画題である。
松
百木の長で、万年の寿を保って、四季常に緑なので、長寿を祝うのに用いられる。 |
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●四季花鳥 |
季節 |
花 |
鳥 |
春 |
牡丹、梅、ネザサ、椿 |
ウグイス、キンケイ、キビタキ、コウライウグイス、
ミヤマホオジロ、スズメ、シロセキレイ |
夏 |
柳、ヨシ、オモダカ、水蓮、トクサ、野ばら |
コサギ、ツバメ、カワセミ、シジュウカラ |
秋 |
楓、芙蓉、菊、リンドウ |
キジ、サンジャク、ノゴマ |
冬 |
椿、梅 |
タンチョウ、オシドリ、オナガ、ウグイス、キジバト、ヤマガラ |
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●花 |
季節 |
花 |
春 |
牡丹、藤、桜 |
初夏・夏 |
フトイ、花菖蒲、カキツバタ、アヤメ、水蓮、朝顔、紫陽花 |
夏 |
芙蓉、薔薇 |
秋 |
桔梗、リンドウ、萩、ススキ、菊、楓、オミナエシ |
冬~早春 |
南天、梅、椿、水仙、福寿草、蘭、山茶花 |
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●鳥 |
場所 |
鳥 |
里 |
ハト、キジバト、ツバメ、ツグミ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、オナガ |
草原 |
キジ、ノゴマ、ノビタキ、ウグイス、ウズラ、鶴 |
山 |
ヒレンジャク、サンコウチョウ、キビタキ、ヤマガラ、オオタカ、ゴジュウカラ、エナガ、アオジ、鷹 |
高い山 |
ルリビタキ、ヒガラ、コガラ |
水辺 |
コサギ、マガン、マガモ、オシドリ、カワセミ、キセキレイ、ハクセキレイ |
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