『無門関』の「平常是道」に「南泉因趙州問。如何是道。泉云。平常心是道。州云。還可趣向否。泉云。擬向即乖。州云。不擬爭知是道。泉云。道不屬知。不屬不知。知是妄覺。不知是無記。若真達不擬之道。猶如太虚廓然洞豁。豈可強是非也。州於言下頓悟。」(南泉、因みに趙州問う、如何なるか是れ道。泉云く、平常心是れ道、州云く、還って趣向すべきや否や。泉云く、向わんと擬すれば即ちそむく。州云く、擬せずんばいかでか是れ道なることを知らん。泉云く、道は知にも属せず、不知にも属せず。知は是れ妄覚、不知は是れ無記。若し真に不擬の道に達せば、なお太虚の廓然として洞豁なるが如し。豈に強いて是非すべけんや。州、言下に於て頓悟す。)とある。趙州が道とはどういうものかと問うと、ふだんの心が道だと南泉が云う。では何を目標に修行すべきかと趙州が云うと、こうありたいと思えば離れてしまうと南泉が云う。修行しないとこれが道だとわからないと趙州が云うと、道は知っているとか知らないとかではない、分かったというのは自分が勝手に納得しているだけで、分からないのは何も無いことだ、もし真の道に達すれば、あたかも大空のようになにもなくなるなる。是だの非だのと分別を入れる余地などないと南泉が云った。趙州はこの言葉を聞いてたちまち悟りを開いた。
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