掛け軸/掛軸/禅語「和敬清寂(わけいせいじゃく)」

千利休が茶道の精神をあらわしたとされる語。出典は『茶祖伝』(1730)とされ、その元禄12年(1699)の序文において巨妙子(大心義統:だいしんぎとう;1657-1730:大徳寺第273世)が「今茶之道四焉、能和能敬能清能寂、是利休因茶祖珠光答東山源公文所云」と著している。茶祖といわれる村田珠光が、足利義政から茶の精神をたずねられたとき、「一味清淨、法喜禪。趙州如此、陸羽未曾至此。人入茶室、外卻人我之相、内蓄柔和之、致相交之間、謹兮敬兮清兮寂兮、卒以及天下太平。」と答えたといわれたことを踏まえ、利休が「能く和し能く敬し能く清く能く寂」の「四諦(よんたい)」を茶の湯の根本として定めたことを述べている。「謹敬」は『韓非子・内儲説下』、「和敬」 は『礼記・楽記』にみえる。茶道の精神をあらわす語として、特に江戸時代後期によく用いられた。

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茶道で、主人と客が互いの心を和らげてつつしみ敬い、茶室の品々や雰囲気を清浄な状態に保つこと。千利休の茶道の精神・境地を表した語。▽「和」「敬」はともに主客の心得を、「清」「寂」は茶庭・茶室・茶器などに関する心得をいう。

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穏やかで、慎み深く静かで落ち着いていること。

「和敬」とは心を和やかに保ち他人を敬いおのれを慎むこと。「静寂」は読んで字の如し。
茶道で重んじられる精神を表す禅語です。
利休の茶道精神を要約した語で、茶道の精神をあらわす禅語として、特に江戸時代後期によく用いられました。

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